2019年10月

茶臼山高原へ紅葉を見に、向かう途中に車中泊した道の駅
【どんぐりの里いなぶ】
ここは、雑誌や口コミでも評判の良い道の駅。



気になってはいたけど、今回初めて行ってみました。 小さな水車もお出迎え〜。
IMG_3778
朝9時からですが、土日に行ったら露店なども出ています。(平日もあるかは不明)


フランクフルトの【食べ比べセット】買いました。
IMG_3779
チョリソー、にんにく味噌、ハーブ、プレーン
色んな種類か食べれて、どれも美味しかったです


そして9時半から【どんぐり横丁】内のパン屋さんで、名物の《米粉パン》が販売開始!
IMG_3716
5個ゲット!塩パン・カレーパン・りんごクリームパン・こしあんパン美味しかったぁ
メロンパンは、米粉ではなく小麦粉製法の方が好み

でも、価格もお値打ちで美味しかったので、またリピします〜


そして、隣接する温泉施設【どんぐりの湯】へ〜。
600円ですが、5時以降は500円になります。
IMG_3788
天然温泉で、ぬるぬる&スベスベで泉質も良かったです。
シャンプーやソープが、ラベンダー天然精油配合でとてもいい香り〜
洗顔フォームあるのも嬉しい
洗い場や施設内は、とても清潔でした。


休憩室も、畳の間・寝転び部屋・テーブル休憩室もあってこれまた嬉しい!
IMG_3789
(HP写真 お借りしました。)
とにかく、キレイでおしゃれで低価格! アメニティも含め

とても気に入りました! 

《どんぐりの湯》
営業時間  10時〜21時(最終受付20時)
 休業日   毎週木曜(祝日の場合翌日)
料金    600円(19時以降500円)


《車中泊情報》
●駐車場  広い。
●トイレ  キレイで広い。
●テレビ  6〜7局も入る。(場所にもよる)


ウワサ通り、人気の理由も納得の道の駅でした

岐阜県道の駅シリーズが続きます。(苦笑)
今回は【アグリステーションなぐら】で車中泊。

IMG_3699
しかし、旦那のリサーチ不足?で 8時からかと思ったら8時半からなのか??
でも、店員のおばちゃん達が明るいお店〜

ではでは、いただきます〜🍚
IMG_3700
うーん...ご飯をウリにしてたけど、普通。小鉢は薄味過ぎて...
サラダには、なぜか味噌がかかってる。
ただ、卵はすごく美味しかったです
生卵・ゆで卵が選べるのも嬉しい。

でもっ!550円だけどコーヒーが付いてない!小鉢無しでコーヒー欲しい...
コーヒーは、豆焙煎コーヒー自販機が隣にありました(130円位?)


悪いことばかり書いてしましましたが(苦笑)
朝食ではなく、モーニング 後から始まる食事メニューが
美味しそうでコスパも良さそうです。

《車中泊情報》
●駐車場 狭め。
●トイレ 車中泊用の24時間トイレは古い施設
●テレビ 映らない。

これなら、8〜9km先の【どんぐりの里いなぶ】の方がオススメです。

【道の駅  明宝】で車中泊しました。
飲食店も充実してるし、入浴施設もあるので、口コミでも人気のある道の駅です。
IMG_1370
朝食は【喫茶 明宝】にてモーニング 。
IMG_1366
モーニング は、8:00〜11:00。
ドリンク代のみでこのサービスは嬉しい


ここの道の駅でもお昼に【鶏ちゃん】を食べました。
食事処《おかみさん》にて。
IMG_1533
コチラは、前回の【道の駅 美濃にわか茶屋】とは違い
タレ汁が無いタイプ。 
なのでしっかりと鶏肉と野菜に味が絡んでます。


ここのもう1つの名物は【つげ汁】
これは、県ではなく、地区の郷土料理だそう。
辛いけど、だしが効いててクセになる味〜。
見た目は地味だけど、リピしたい汁です
IMG_1534
そして、卓上に置いてあった【トマトふりかけ】も珍味です

《おかみさん》
9時〜16時(9〜11時モーニング。食事は11時〜)
金曜定休(第3金曜は営業)



その後、同じ敷地内にある パン&ソフトクリームの店【一休山】へ。
IMG_3689



IMG_3690
【和紅茶のソフトクリーム】
まさに日本茶の味も、紅茶の味もほのかに感じられるソフト
個人的にとても好きな味でした
写真無いけど、パンも美味しかったです🥐


《道の駅情報》
●駐車場 広い。
●トイレ とてもきれい
●テレビ かろうじて映る局もあり。


裏手が川になってるので、散歩にも気持ちいいです。
IMG_1364

とにかくトイレがきれいで(2019年現在)、女子にはウレシイ道の駅です







9月中旬、涼を求めに岐阜県の鍾乳洞へ行った時に立ち寄った道の駅【美濃にわか茶屋】
IMG_1531
すると店頭に、期間限定の トウモロコシ販売🌽してたので
食べたら、めっちゃ甘くて美味しかったぁ



そして、食堂にて【鶏ちゃん定食】を注文。
濃いめの味噌ベースのタレに、しっかりと味が絡んで
ご飯がススム、進む〜🍚 ヤバイ!
IMG_1532
 旦那は、余ったタレをご飯にかけながら食べて大満足してました👍


以前、この食堂でチャーシュー麺食べたけど 美味しかったヨ。 
IMG_6539

あと、季節限定で【鮎の釜飯】があるけど人気で本日完売になってました

また立ち寄りたい道の駅でしたぁ

《食堂 営業時間》
9:00~18:00(LO 17:00)
●時期により時間変動あり

《車中泊情報》
●駐車場 中〜広
●トイレ 造りは古いがきれいで広い。
●テレビ  

静岡から愛知に帰宅する際に、気になっていた道の駅【宇津野峠(下り】で
早めの夕食を食べてみた。
IMG_2795
【ご注意】
上記の価格は、消費税増税前の価格です。変更の場合もあります。


私は【豚汁セット】
IMG_2796
豚汁が、めちゃめちゃ具だくさん〜 ゴロゴロと野菜が入ってます。
味付けは、合わせ味噌。ちょっと好き嫌いのある味噌の味かも?です。
私は好きだが、旦那は苦手な味だとか


そしてこのセットは、静岡おでんが1個チョイスできます。
数種類ある中から、ベタに【卵】を選んだっ
IMG_2798
おでんの横には、静岡おでんの定義【魚粉】があったのでパラパラ〜。
アハハ〜、まさに想像通りの味!
名古屋人の私は、やっぱり味噌が好きだなぁ



旦那は【もつ煮丼】を。
IMG_2799
【もつが好きな人の、もつの味】である。
独特の、もつの臭いにおいが、私には無理
ですが
旦那は旨いと言ってました。

そして、ここはご飯のおかわり、無料だそうです


《道の駅情報》
●駐車場🅿️  狭い&目の前が国道で車の往来が多いので、車中泊は困難かと。
●トイレ🚻 こじんまりだが、中々きれい。
●テレビ📺 映らない。

【食事処】
  7:00〜19:00 (LO 18:30) 無休

道の駅にしては、食事営業が遅めなのでありがたい道の駅です。

↑このページのトップヘ