カテゴリ: 【滋賀県】 道の駅・SA

先週の平日、滋賀県にある【道の駅 あいの土山】へ行ってきました。
IMG_0918
入口では、信楽焼の忍者タヌキさんがお出迎え〜(^m^)カワイイ❤︎


まずは、道の駅向かいにある 厄落し神社《田村神社》へ。

IMG_0923
【田村神社】へ行った詳細は、別アカウントのブログにアップしたので
もし、気になる方はコメント欄へコメいただければ〜教えます( ´∀`)


参拝後に、休憩がてら 道の駅に入りました。
お茶の産地なので、無料のお茶がサービス。(HOTのみ)
粉茶や濃縮還元茶ではなく、茶葉から淹れたお茶なのが嬉しい〜。
IMG_0919
店内のポスターで気になるものを発見っ!!!
【抹茶ソフトクリーム盛り放題】
キャーーーッ!やってみたい〜。

400円(私はJAF割で350円)支払うと、コーンを手渡され
自分でマシーンで絞ります〜。

IMG_0920
ヤッタァ〜☆ \(>▽<)/ 9段積み!コレはかなりのレベルかと。
通常の5倍くらいの重さで仕上がりました。

めっちゃ楽しかったぁ〜♫


ソフトだけでなく、店舗内の食事処も美味しいですよ。
(食事内容&価格は、2018年11月のものです。)
IMG_0922

二年半ぶりに行った 【道の駅 あいの土山】。
冬は、鈴鹿峠で走行が怖いけど この時期は爽やかな風を受けながら
爽やかに走行できました。

《車中泊情報》
●テレビ  1局or2局(ほぼ途切れずに見れます)
●トイレ   温座・ウォシュレット無し。
●コンビニ  すぐ近隣にあり。

滋賀県にある道の駅【あいの土山】に行きました。

ここは車中泊ではなく、昼食を食べに立ち寄りました🚗
新しくはないですが、明るくてこぎれいな店内です

イメージ 3

入って左側に食堂に、食堂がありました。

食堂の営業時間10時~16時(オーダーストップ16時)


あいの土山 限定の【黒影米うどん 650円】と【肉ごはん 350円】を注文

イメージ 2



オッ‼️ 良い感じ~👍 うどんには八穀米のおこげせんべい付きでウレシイ😍

イメージ 1


味は...
黒影米うどんは、もちもち&プリプリで美味しい~👍
出汁の味わいも、薄味で丁度いい味付け。


肉ごはんは、牛肉のバラ肉部分?が甘辛く煮込んであって
アクセントに、ちっちゃいあられが混ざってて、食感もいいです😄


ちょっと甘めなので、と唐辛子を振るとさらに旨さアップ
350円なので、量は少なめですが 女性には最適な量👍

男性なら黒影米うどんとセットで丁度いい感じだと思います。



通常のうどんの方の味は不明だけど、ぜひ
【黒影米うどん】と【肉ごはん】食べてみてください~😄


あ!それと、施設脇には 名産の【土山茶】が無料でいただけます。

イメージ 4

三重県の関宿などへ観光でいくなら、食事でふらっと立ち寄るのにオススメな道の駅です🚗

道中は、高低差 カーブ等あるので、冬にはタイヤ装備をしないと難しいと思います。
夏は涼しいかもしれないので、避暑車中泊には良いかも??


《 車中泊情報 》
●テレビ  かろうじて1局映る(ギリ観てる程度)
●トイレ🚻ちょっと臭う
ウォシュレット&温座タイプではない😵
●火曜定休‼️
なので、あまり泊まりたいとは思えません。
施設自体も、小さくて地味ですし...
(2018.11月現在の情報)

今回は、琵琶湖に行った時に寄った道の駅の紹介です~🚗

【マキノ追坂峠】

イメージ 3


確かこのときは、祝日の3時頃に行ったのですが、とても賑わっていました
と言うか、道の駅の全体が活気があるような感じでしたね~

中に入ると、野菜🥕もお弁当🍱もいっぱい並んでました。

イメージ 2

見る限り、朝からの売れ残りではなく 追加販売してる感じかな👍


ふと見ると【里山パン工房】と言うパンコーナーが🍞あったので行ったら
店員さんが「米粉いちじくパン、ただ今焼きたてです~😄」と。
思わずトレーに取りました。
すると「米粉りんごパン、もうすぐ焼き上がります~」と。
思わず、待ってりんごの方も購入

イメージ 1


車の中で食べたら、なかなかウマし
りんごも、プレザーブ(業務用シロップ漬りんご)ではなく
そのまま果実ものだし、いちじくも採れた果実でした。
(職業柄、そぉいうのは目を光らせてマス👀)

米粉パンなので、もっちりしてて 夜に食べてもしっとりして美味しかったです👍
(ただ、翌朝食べたらイマイチだったので、本日中に~💦)

食堂もありました。結構賑わってましたヨ🍛🍜
メニュー見たら美味しそうだったので、食べてみたかったなぁ。

トイレ🚻は使用してないのでよくわかりません。
テレビ状況も、車中泊してないので不明📺。
ただ、あの立地状態なら映りは悪いかも...📺


【マキノ追坂峠】(おっさかとうげ)
琵琶湖や、滋賀方面行く時に行く方にオススメな道の駅です😄

今回は、滋賀県にある道の駅を紹介します~。
【せせらぎの里こうら】です。琵琶湖の湖東方面に観光に行った時に車中泊しました🚗


ここの最大のメリットは、大型車🚚と小型車🚗が
【ハッキリと分かれている】と言う点。
正直、どこの道の駅も原則的に分かれてはいるけど
一般に、トラックが停っていることも...
ある道の駅では、一般にトイレに1番近い場所にトラックいたり
一般車の6台分使い、横方向に停めてたり...


が、ここは確実に別々になります。
ま、そんな説明はさておき、施設の紹介を~💦


トイレ🚻は、キレイです。
が、洗面所に物置場がほぼ無く、化粧台💄もありません。
化粧してると、駐車場から見えてしまうのでそこが残念なポイント

しかし!テレビ📺の映りはメチャ良いです!

そして、施設外の食堂🍚が美味い!
朝イチから、全てのメニューを注文可なのは嬉しい!

イメージ 2


名の通り、食堂みたいになっててテレビもついてて、マンガ&新聞雑誌もある

イメージ 3



私は【ハンバーグ定食(デミ)】旦那は【スタミナ定食】を注文。

イメージ 1


まずデミハンバーグ。 酸味の効いてるデミソース。他店にない味で旨し!😍

スタミナ定食は、ニンニクもいい感じに効いててそして味付けも旨し!😍
肉も良心的に入ってます。(笑)


そして、ふりかけも店の中央棚に置いてあるので、取りに行けばかけてOK!


どちらも美味しかったので、次回行ったら他のメニューも食べてみたい。
ただし!提供されるまでに(かなり)時間がかかる。
朝もかなりかかったが、昼はさらに時間かかるとの口コミ。
時間に余裕がある人なら絶対的にオススメです

それ以外には、クレープ屋が10時から ピザ屋🍕が11時から営業。

イメージ 4


店舗売店は9時から。

店舗売店の中にも、手作りパン🥐や惣菜売ってました。
(買ってないので味は不明。)

イメージ 5



テレビの入りもよく、朝食も美味しいので 個人的には
かなりオススメの道の駅です🎵

営業時間や内容等は、2018年11月時点のものです。
出かける方は、HPで確認を~。

《車中泊情報》
●駐車場完全分離
●トイレ🚻キレイだが、手洗いに少々難アリ。
●施設外の食堂がウマし!朝8時〜。

↑このページのトップヘ